GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

薬剤師って

 

はいっ!!
 
あまちゃんです(^▽^)/
 
薬剤師の仕事についてお話しますね。
これは、みなさんに薬剤師を少しでも知ってもらい身近に感じてもらいたい思いから
 
僕が働いている仕事の内容をざっとお伝えします
 
まず、みなさんが病院へ行きます。
 
そして医師に診てもらい、「お薬出しときますね~」といわれ、
会計の際に処方箋という紙をもらいます
 
そのあと薬局に行き、その処方箋をだして、薬を待ちます。
 
その間我々は、処方箋に書いてある薬を用意して、みなさんにお渡しします。
その時にいくつかチェックします!!
 
薬の量が間違っていないか、特にお子さんの場合。
同じような薬で調子が悪くなった経験はないかどうか
他の病気を患っていて、その薬との相性はどうか
お話の中で、その薬が本当に必要なのかどうか                                                  などなど
 
そして、安全にみなさんに薬を飲んでいただくのです。
 
もちろんチェックして問題があれば、医師に確認をします
 
または、健康食品や市販薬との飲み合わせ、健康相談もしています
 
一部ではありますが、こんな感じで働いています。
 
そして、皆様からの ありがとう の一言が活力剤になってます!!!
 
もう、薬剤師として20年弱働かせていただいてますので、今後もちらちら投稿させていただきますね
 
有難うございます(^▽^)/