GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

子育て参考書

はいっ!
 
薬剤師のあまちゃんです(^▽^)/
 
僕が子供の薬を渡すときに、参考にしていた本があるので、紹介しますね
 
これは、お子さんがいない薬剤師の方にも、かなり参考になると思います
 
子供の薬は、たいていお母さんに渡しますよね
 
そのお母さんの心配事や、不安に思っていることなどをあなたのアドバイスで解消してあげましょう
 
ますはこれ

 


そして続いて、これ

 
この2冊は親として医療人としてとても参考になります。
 
良かれと思ったことが、実は子供によくなかったことなどが書いてあり、本当に勉強になりますよ
例えば風邪ひいて、昔は汗をかかせようとしましたが、それはあまりよくない
 
逆に体力を奪うだけなので、過ごしやすい環境を作ることが重要だとか。。。。
 
僕が話しているお母さんの中には、まだ汗をかかせようとするお母さんもいます
 
だから教えてあげると、すごく喜んで帰られます→やりがいになりますよ~
 る
またそのあとに、相談したい、教えてと来てくださったりと親しみがわく患者さんになります。
 
お母さんは子育てが大変。子供が病気だといつも以上に神経質になる方もいらっしゃいますから、
 
そんなアドバイスで少しになっていただきたいですよね
 
この子育てシリーズはいろんな種類が出ていますので、親になったばかりの方にもおすすめです。
 
パパの子育ても読みましたが、面白かったですよ