GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

最近読んでいる本

あまちゃんです(^▽^)/

 

今日はこの夏に読んている本を紹介します。

 

新・観光立国論   デービット・アトキンソン

 

 

日本が置かれている状況とその打開策の一つの提案!

 

近年、日本は観光を国策と位置付けてます。

 

その国策の現状はどうなのか?

 

来日してくれている外国人をきちんと、おもてなししてますか?

 

リピートになってくれるものになってますか?

 

この本の中にこんな指摘がされています。

 

世界遺産に登録されている富士山!

 

日本人だけでなく、多くの外国人の方も訪れてくれいますよね(^▽^)/

 

富士山と言えば、御来光!!

 

素晴らしいと聞いています。

 

そのために、山小屋に泊まり、夜明けに間に合うように出発します。

 

しかし、その山小屋も、多くの方が利用するため、予約制です。

 

疲れている体を横にしたいにのにほかの人にぶつかる位混雑ぶり。

 

なぜ?これが当たり前?この状態は以前からだとのこと。なぜ改善しないの?

 

世界遺産に登録されている富士山なのに。

 

そのためにわざわざ、何十時間もかけて日本に来てくれたのに。

 

(もちろん日本人の登山者も同じ待遇です)

 

そんな方がまた富士山のご来光を見に来てくれるでしょうか?

 

リピーターになってくれますか?

 

とういう指摘。

 

なるほどね。少し考え物ですよね。国策で世界遺産に登録されている富士山なのに。

 

じゃあ、そもそも観光に力を入れるのはなぜでしょうね?

 

もう製造業だけではダメなんですよ。ものづくりニッポンだけでは、日本を支えられないんです!→このこともこの本に書いてあります。かなり衝撃的ですよ。

 

だから、日本の文化、歴史、風景などを海外の方に共感、感動してもらおうとしている。それでお金を使ってもらい、税収になり、社会保障などに回したいんですよ。

 

だって社会保障費はパンク寸前、年金は我々の年代では払い損になるといわれている状況です。

 

もっと、心地よく、快適に、日本を感じていただきたいですよね。

 

我々日本人は少し考え方を変えていかないとだめですね。

 

すごく、おもしろい視点からの日本を見ている本です

 

では