GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

夏バテ

薬剤師のあまちゃんです(^▽^)/

 

今回は夏バテについてお話します

 

夏バテ!今年の夏は例年なく涼しくてこの知識はあまり必要としないかもしれませんね💦

 

しかし、残暑があります。秋口から急に熱くなることもありますから、注意はしておくといいと思います

 

では夏バテ!

 

主な症状は「体がだるい」「食欲が不振」「睡眠がとれない」など

 

原因は、熱い外と冷房の効いた室内との温度差を調整するために体は一生懸命に頑張って一定に保とうとします

 

しかしこれがずっと続くとさすがに体も疲れてきますよね。

 

これが主な原因!自律神経の疲労とも言えます。

 

冷房で体が冷えると血行不良、免疫力低下!

 

逆に暑くて、冷たいビールやジュースなど冷たいものを取りすぎると消化機能が下がり食欲不振となりやすい。これは冷房の当たりすぎでもなると思います。

 

要は体を冷やしすぎていることが主な原因なんです

 

だから

体を冷やさないこと!!

 

冷房の効きすぎのところには、薄い上着を羽織るなどの工夫はしているかと思います。

 

あまちゃん的にはこれ!!お風呂!!

 

じっくりゆっくりお風呂に浸かってください。

 

これが体の冷えをリセットします。また少し汗もかきますから尚良し!

 

血行を良くすると、疲労もとれるし疲労が取れれば、睡眠もとれる。

 

また冷たいものを取った後は必ず、温かい物(お茶でも白湯でもいいので)を飲むこと!

 

とにかく温めてください。これが夏バテ防止の対策です。

 

熱中症のような場合は、体に熱がこもっている状態なので体の熱を外に出すことが必要です。汗をかくことは大事ですが、その分疲労も大きく伴うことがあるので注意してくださいね。この場合は冷やす、体の熱を取ることが最優先!

 

僕はなるべく、温かいものを朝と夜に飲みます

 

なぜ朝?これは冷房で体が冷えているからです。

 

この時期は寝ている時間も冷房は欠かせないことが多いですからね。

 

自然と体が冷えてきますので。

 

またお風呂も浸かります(元々カラスの行水なんですが💦)

 

体のリセット、メンテナンスを含めてです。

 

薬局に来られる方にも、体を冷やしすぎないように口頭でお伝えしてます

 

参考になれば

 

では