GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

薬局での出来事

薬剤師のあまちゃんです(^▽^)/

 

今日は、患者さんとのやり取りを投稿します。

 

糖尿病のある患者さん(Aさんとしますね)が来局されお話をしていて、

 

あまちゃん:血糖値はどうですか?   と聞いてみた。

 

Aさん:塩分を減らしているから大丈夫。  と返答が帰ってきた

 

??塩分??

 

その患者さんは血圧の薬は飲んでいないので再度確認。

 

あまちゃん:血圧はどうですか?

 

Aさん:血圧は140台でずっと安定している。

 

医師からも経過観察でとのこと。

 

ん?再度、

 

あまちゃんヘモグロビンA1cはどうですか?

    (ヘモグロビンA1cとは、血糖値の指標の一つです

    糖尿病と言われる数値は、6.5以上と言われています。正常の方は6以下)

 

Aさん:数値は6.7位あるの。ここ最近数値が上がっているのよ~。

 

確定!!

 

この患者さんは塩分と血糖値や血圧をごちゃまぜになっているのです。

(相関関係はあります)

 

この患者さんに、塩分は血圧と、血糖値は糖尿病が関係していることを丁寧に説明。

 

その中で、血糖値の上がっている原因はなんだろ?

 

キーワードは、畑仕事とスポーツドリンク!!

 

Aさんは畑仕事をしていて、熱中症対策でスポーツドリンクを飲んでいるとのこと。

 

これは夏だけでの行動との事。→正確には6月位からとのこと

 

1日2本くらい。

 

確かに、汗の量は多くなる時期です。最近は気温は低めですが、湿度はありますよね。

 

しかし2本は多いかな~。

 

畑仕事の終わりにはアイスなどの甘いものを取るとのこと

 

なるべく、スポーツドリンクを1本にしてもらい、熱中症対策に塩分入りの飴(糖分ゼロ)と糖分のない水分(お茶など)、帽子などの対策に代えてもらえるようにお伝えしてみました。

 

熱中症対策では、汗をかいたら塩分を取る方がいいですよ。

 普通の水分だと、体液が薄まってしまうだけになるので、あまり効果はないとのこ   と。

 

調剤薬局ではこんなやり取りをしながら、みなさんと一緒に考えていく場所なんです。

 

分からないことはドンドンお話してほしいです

 

では