GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

ネットで書いてあったから

薬剤師のあまちゃんです(^▽^)/

 

最近薬局でこんなやり取りがありました

 

高血圧の患者 Bさんとの会話。

 

最近、血圧が不安定だと言ってます。

 

なぜだろう?生活習慣は何も変わらず→少し改善はしてほしいが・・・。

 

あまちゃん:「薬は継続して飲んでる?」

 

Bさん 「実は・・・あまり飲んでいない。」

 

あまちゃん:「なんで?」

 

Bさん 「ネットに血圧の薬はよくないから、やめた方がいいと書いてあった」

 

あまちゃん 「・・・・チーン」

 

あまちゃん 「先生に言った?」

 

Bさん 「怒られるから言ってない」

 

あまちゃん心の声うそ、Bさんまじっすか・・・・子供か、怒られるって、あんたの体やんけ」

 

 

実は最近、雑誌などで薬の事を取り上げている記事が続いていた

 

中身は、その薬の副作用について大きく、大げさに、不安をあおるような感じで

 

書いてあった。副作用は本当の事。しかし、我々薬剤師が最初に飲むときにお話しする内容。

 

その雑誌を興味本位で読んだときに、笑ってしまったくらい大げさな記事でした。

昼ドラの船越英一郎ばりに!!

 

でも医療のことを記事にすると結構雑誌が売れるらしい。

(コンビニのおばちゃんが言ってた)

 

Bさんには血圧の薬の大切さを説明し、継続して飲んでもらうように頑張って説得した。

 

Bさんの血圧は翌月に来局。1か月通して安定してる。

おれの説得が雑誌の記事に勝ったぜ!!なんて、むなしい・・・。

 

 みなさん

薬には必ず副作用がありますよ!

 

風邪薬にも漢方薬にも。

 

それは個人差というものなんです。

 

合わなければ中止をし、違う薬を試すことが必要な場合もありますから

遠慮なく聞いてください。教えてください!

 

 

しかし、最近「ネットにこう書いてあってけど・・。」なんての質問が多くなった気がするなあ。

 

ネットはいろんな情報が集まっている。

 

特に薬の事、嘘、本当多々ありあり。

 

情けないことだが、我々の声よりもネットを信じる方もいるぐらい。

 

ネットより聞いてほしいな、薬剤師に。

 

ネット社会に負けるな、薬剤師!!

 

負けたらあかんのや。

 

どげんとせんといかん→古いか💦

 

では