GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

GO!GO!茨城! part1

あまちゃんです(^▽^)/

 

以前、茨城のるるぶをご紹介しましたが、昨日そのるるぶを片手に行ってきましたよ!!

 

その様子をお伝えしまぁす(⌒∇⌒)

 

今回は目的地は、つくば山に行くこと。

 

必ず旅行の際には神社も調べて行くことにしている我が家。

 

今回は、筑波山神社に参拝予定!!

 

るるぶを見て、ラーメンと、温泉も入りたいと妻から要望あり。

 

温泉は、つくば山のふもとから見下ろせる露天風呂の写真があったので、ぜひ行きたいと!!

 

よっしゃ、いっちゃぇ~!!

るるぶ P60からP66を参照してます

 

当日

 

天気も心地よく朝の八時に出発!!

 

自分の家から常磐道に乗るため、首都高から入りました。

 

混んでいるかと思いきや、空いていてラッキー!!

 

すいすいで、常磐道に入り、子供からトイレ~のお声がかかりまして、

 

途中、守谷パーキングによってトイレタイム!!

 

このパーキングは、とてもきれいでした。

 

トイレもきれいだし、スタバもあるし!

 

しかも近くの池にガチョウがいて、子供達も大喜び!!

f:id:spcq9cx9:20170904092606j:image

f:id:spcq9cx9:20170904092619j:image

 

 

 

そして40分くらいしてまず、約9時半過ぎには、筑波山神社に到着。

 

そこからケーブルカーでつくば山の男体山に上る予定でしたが・・・・

 

なんと8/29から故障のため動いていない!!

 

f:id:spcq9cx9:20170904092845j:image

 

なので、そこから離れたところに、ロープウェイで登ることに変更!

 

とにかく、まずは神社参拝。

 

いや~、すごくよかったですよ!!。

 

山のふもとにあるので、見下ろす景色もきれいだし、本殿の大きな鈴が印象的でした。

 

また日曜日だったので、生まれた子供を抱っこして参拝している方や、夫婦で来ている方が多かったですね。

 

この筑波山神社は、縁結びや夫婦和合にご利益があるそうです。

 

この由来は、つくば山には男体山と女体山があり、それぞれのご神体が筑波男大神、

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)また、筑波女大神、伊弉冉尊(いざなみのみこと)。

 

簡単に言うと、それぞれ男性、女性の神様が祭られているそうです。

 

わが夫婦も、夫婦円満でありたいですね(笑)

 

f:id:spcq9cx9:20170904092714j:image

 

f:id:spcq9cx9:20170904092739j:image

f:id:spcq9cx9:20170904092800j:image

f:id:spcq9cx9:20170904092819j:image

 

 

 

参拝もしたし、ロープウェイまで再び車を走らせました。

 

つづく