GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

薬局って

いつも読んでくださりありがとうございます!
 
あまちゃんです(^▽^)/
 
久しぶりの投稿です💦
 
薬局の便利の使い方をご紹介します(⌒∇⌒)
 
調剤薬局、ドラッグストアは、あちこちにありますね~
 
コンビニよりも多いそうですよ
 
こんなにお店があると、どこにもっていくの迷いますよね~
 
一番おすすめは、その病院の近くがやはりおすすめですね。
 
なぜか? 
 
最寄りの病院が採用している薬を中心に薬局は置いているからなんです(薬の種類は数万単位であるそうです(^_^;))
 
しかし、大学病院や、人気の病院の近くの薬局だとかなり待ちますよね。
 
普通に1、2時間とか(^_^;)
 
だったら、家の近くが良いと思いませんか?
 
しかし薬があるかどうかわからない
 
ならば、事前にまたは手持ちの薬があるならば、薬を揃えてもらいましょう!!
 
快く対応してくれるはず(^^)
 
一度処方箋を出して、家に戻ってから、あとで取りに行くこともできますから、楽ですわ(笑)
 
FAXでもしてくれれば、なお楽。
 
ここで気をつけたいのは、処方期限!
 
みなさん、ご存知!
 
期限は、その日を入れて4日間
 
日・祝関係なく数えますから、気をつけて(^^)
 
結構知らない人多いですもんね、この期限設定(-_-;)
 
また、こんな珍現象がありますよ、フッフッフ
 
実は、薬局によっては値段が変わります
 
基本的には大きな病院の近くなどの大きな薬局では少し安くなります(必ず確認してく
ださいね)
 
どうして??
 
国の政策で、大きな薬局には手数料(色々種類がありますが、ここではわかりやすく手
 
数料としますね)を少なくなるようにしているからなんです。
 
その分患者さん来ているでしょ、儲かっているでしょ?というわけです(勝手な解釈で
 
のであしからず)
 
まだまだ薬代安くする方法ありますよ
 
ですが、それは次回に
 
では