GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

インフルエンザ 第2弾

いつも読んでくださりありがとうございます!

あまちゃんです(^▽^)/

 

とうとう我が家にもインフルエンザが到来したのはお伝えしたかと思います。

 

以前は上の子二人でしたが、とうとう一番下の子にまで・・・・。(;^_^A

 

きましたね(笑)

 

この間の投稿で、その時に親はどうしていればいいのですか?と質問受けました。

 

う~ん、マスク!!です。まっ、わかりますよね!

 

本当は隔離するといいですが、無理ですもんね。

 

ここは薬剤師の経験から~(あっこれ本職ですのであしからず(笑))

 

親は、とにかく体力、免疫力を下げないことが重要です!!

 

医薬品では、補中益気湯をよく使います。

 

これは、元々疲れている人、体の弱い方などの体力を補助する役目があります。

 

実際、この薬を飲んだ人はインフルになる確率が、飲まなかった人に比べてかなり低いことが実証されてます!!

 

もちろんこの薬もすごいんですが、要は免疫力を下げないこと

 

特にインフルの看病に忙しいお母さん!!

 

だからインフル発症時に、我が家は今年はユンケルなどの栄養ドリンクを毎日飲んでます!!

 

今のところ、親は発症してませんので効いているのかな?

 

我が家に補中益気湯がないので。これで代用!!

 

補中益気湯はたしか市販薬でも売っていると思いますが。

 

では栄養ドリンクはなんでもいいのか?

 

できれば少し高めのものをお勧めしますが、

 

1本4~500円くらいの物位で構いませんから。

 

まとめてパックになってお買い得品あればそれでもいいですよ。

 

後は基本ですがしっかり食べて、早めに寝る!

 

何度も言いますが、要は体力、免疫力を下げないことです!!

 

さあ、お母さん方、この時期を何とか乗り越えましょうね!!

 

では