GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

サプリメント

 
薬剤師のあまちゃんです(^▽^)/
 
今日はサプリメントについてお話しますね
 
今日のサプリメントはいろいろあります
 
サプリメントって何?
 
簡単な解釈でいうと、体をバランスを整えるための補助食品という立ち位置です。
 
たまに、食事をあまりとらずサプリメントとっているから大丈夫っていう人がいますが、いやいや、それは違いますよ!!
 
サプリメントはあくまで補助的です。きちんと生活に中で、食事をバランスよくとる意識を持ちましょう。
 
とはいっても、なかなかこれは難しい!
 
忙しいサラリーマンにはかなり高度です。野菜ばかり食べるわけにはいかないですもんね
 
そんな時に取るのがサプリメント
 
例では、女性の方で貧血の方が多い。かといって鉄分を取るのに、レバー、ほうれそうなど、毎日は嫌ですよね
 
そんなときにサプリメントを飲んで、予防すればいいと思います。
 
ちなみに鉄分を取るときはビタミンCも一緒にとると鉄分の吸収が上がります
 
昨今、社会保障お金が膨らんでいるニュースを度々見かけます。
 
いわゆる、医療費の増大!!
 
皆さんが、少しでも健康に気を使い、サプリメントを取ることで病院に行くこともなくなれば、
 
少しですが、医療費も下がります。
 
この考え方は病気にならない=未病という考え方です
 
これは前回お話した漢方にも通じるところがあります
 
ただし、あくまで未病の考えです
 
すでに、何らかの病気をしている方には、少し注意が必要です 。
 
なぜなら、その病気の薬との飲み合わせが問題なることがありますから。
 
たまに健康の意識が高い方で、サプリメントを数種類飲んでいる人がいますが、
 
結構、薬との飲み合わせで、良くない方います💦
 
なので、薬をのんでいて、サプリメントを取る場合は、必ず、我々薬剤師に声をかけてほしいですね
 
中にはサプリメントを疑問視する方がいますが、
 
僕は基本的にサプリメント賛成です。
 
健康を意識した行動ですからね。あとは飲み合わせ。
 
またたまに、体に合わない方もいますから、頑張って飲み続けないようにしてほしいです
 
では、