GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

コロナ情報 まとめ7選+最新情報Vol1 薬剤師歴19年の見解

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

前回の熱中症のブログだけで、100名以上の方が読んでいただきました!!

凄いっ! ビックリと同時にもっとためになる話を書けるように頑張ります(^▽^)/

 

さて、今年の初め頃から、コロナウィルス(COVID-19→WHOが名付け親)が、世界を

恐怖と混乱に陥れていますね。

日本で累計5万人に以上の方が感染し、

世界で2千万人に以上感染している!!!(R2.8.19現在)

 

最前線で対応されているすべての方々に感謝を申し上げます!!

 

今回はそんなコロナCOVID-19についてまとめていこうと思います!

色んな情報が飛び交っています。しかもまだまだ未知数のウィルスの事ですので、

今回は慎重に厚労省のHPを中心にシリーズで皆さんにお伝えしていこうと思います!!

(あくまでも参考資料を元に私の見解も含まれている事を一言付け加えさせてください)

 

「目次」 1.そもそもコロナCOVID-19ってなんだっけ?

     2.症状はどんな症状か?

     3.感染経路と感染しやすい人

     4.予防は?

     5.ワクチンや薬の開発は?

     6.万が一感染が疑われた場合の対処法?

     7.今後について

   

 では早速行きましょう

 

1.コロナCOVID-19 ってなんだっけ?

 ・コロナウィルスのひとつである事

 ・コロナウィルスとは、元々普通の風邪の原因ウィルス。

 ・最近だと重症急性呼吸器症候群SARS)」や2012年以降発生した、

  「中東呼吸器症候群(MERS)」ウイルスが含まれます。

 ・ウィルス自身で増殖しない(粘膜など細胞に付着して増殖)

 

2.どんな症状なの?

 「初期症状」 発熱 悪寒 筋肉痛 頭痛 のどの痛み 咳 味覚障害、かなりのだるさを感じる。

一般的な風邪症状によく似ているので、判別しくいですね!

これらの軽症状が1週間以上続くことが特徴的だと言われてます。 

@4日続くようなら、病院へ行ってくださいね。    

 「重症」 高熱、ひどい咳や痰、呼吸困難の肺炎症状に。

 *補足 最も恐ろしいことが、無症状で病原体保有なんです。

 症状が無いが、コロナウィルスCOVID-19を持っている方。やばいですよね。これじゃ防ぎようがない?!

これが感染拡大の要因のおおきな一つ。

 

でも思い返してみると、インフルエンザの際にも同じ現象が。。

  子供がインフルエンザの陽性で、一緒に来たお母さん。全く症状がないにも関わらず、検査で陽性だったことが、たまに有ります。その時は、子供が陽性なら仕方ないですね、と終わらせたけど。

 これって同じですね。問題は治療薬があるかないか、大きく違いますが。

 

3-1.感染経路 

 「飛沫感染」:感染者の飛沫(くしゃみ、せき、つばなど)と一緒にウィルスが放出され、他の方がそのウィルスを口や鼻などから吸い込んで感染すること。

 「接触感染」:感染者が咳やくしゃみを手で押さえた後、その周りの物に触るとウィルスが付きます。それを他の方が触るとウィルスが付着し、

その手で口や鼻を触ることにより粘膜から感染することを言います。

 ※WHOでは コロナウィルスCOVID-19がプラスチックに72時間 段ボールに24時間最大で生存すると発表してます

  ※ウィルスは粘膜に入り込むことはできますが、健康な皮膚から入り込むことはできません。

 

3-2.感染しやすい人(重症化しやすい人)

 ・高齢者!70~80歳の重症化数は他の年齢の10~30倍以上に

 ・基礎疾患のある人、抵抗力のない人→特にがん疾患、慢性呼吸器疾患、糖尿病

 

抵抗力を上げるためにも、しっかりと食事と睡眠が大事になってきますね!!

 

今日はここまでにしましょう!

次回は4の予防からにお話から始めます

消毒剤の作り方や

マスクは必要、不必要?などの話も交えていきますね

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

では(@^^)/~~~