GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

コロナ情報最終章 まとめ7選+最新情報Vol5 薬剤師歴19年の見解

今日もご覧いただきありがとうございます!!

まさか、コロナシリーズがここまでなるとは思わず(;^_^A

しかも、1日のアクセス数が過去最高の3桁に( ゚Д゚)

あまちゃん会の皆さんには、温かく見守ってもらって感謝しかありません。

ありがとう~~~(^▽^)/

 

よしっ、コロナシリーズ最終章!

 

6.もしも感染の疑いがあったら

どんなに予防に気を付けても、感染の可能性は誰でもあります。

ではもし、感染したかもしれないと思ったら、また、

前々回で書いた接触アプリ「COCOA」から通知が来たら。

 

そこでまず、あなたの住んでいる自治体のHPを見てください

24時間のコールセンターやコロナ受信窓口があると思いますので、そちらへ連絡をすること!(自治体により違うので確認が大事)

一番いいのが、前もってこれらの電話番号を登録しておくことです。

東京都

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/flow/

千葉県

https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/corona-soudan.html

やってはいけないのが、近くのクリニックに受診をしに行くことなんです。

たまにいますよ。コロナかもしれないと思ってきてみた患者さん。

いやいや・・・

なので、行くにしても必ずクリニックに電話をして確認しましょう!!

 

※何度も言いますが、まずは自分の住んでいる自治体のHpからコールセンターや相談

窓口に連絡しましょう。あわてる必要はありません。大丈夫ですから。

 

そして

確定診断と言われる検査を行われます。(保険診療ですが、接触アプリからであれば無料です)

PCR検査 

・鼻をゴリゴリして粘膜から調べる

・発症から9日以内なら唾液でもOK

※検査は専用の機械にかけて判定するので数時間かかる。

※正確性は高い 100%ではない。

抗原検査

PCR検査と同じように細胞をとる。

・薬液をかけるだけなので30分で検査結果が出る。

※正確性に若干欠けると言われている。

(一定量のウィルスの数が必要なため、症状の初期の方には不向き)

PCR検査で陰性だったけど、明らかに怪しい方や検査の結果がすぐに知りた

い方に使用。

PCR検査と併用することもある。

 

実はもう一つ検査があります

抗体検査というものです。

これは過去に感染していたかどうかを知る検査。

診断には不向き、調査目的で使われることが多い。

自費診療である。

 

7.今後について

何が今後なのかわかりませんが(笑)

 

最近も相変わらず、感染者の数が多いですよね。

てことは、それだけ、病院側もコロナの患者を相手にしているということ。

でことは、てことは、元々コロナはどこの病院も専門外ですから、混乱が始まる。

 

しかも、いつも来てくれている患者は恐ろしくて来なくなる。

病院の収益は激減。スタッフは慣れない感染症疲労困憊。

しかも自らの命の危険を晒して頑張っている。

しかし、給料がいつもと変わらない、またはなぜか減っている。

 

なぜなら、病院も収益が激減しているから給料を払いたいけど払えない。

国から援助金をもらう、借りるけど、この状況が続けばそのお金も尽きてしまうのは、時間の問題である。

 

更にこのまま続けば、病院は倒産。治療を受けている患者は路頭に迷うことも。

地域の医療がこうして徐々に音を立てて崩壊することになります!!

 

さらに続きます!

 

そんな最中、自分の愛する家族が病気や事故で救急車に。しかし地域の医療が崩壊しているから、なかなか搬送先が見つからず、手遅れになることも。

 

これは、過大な妄想ではありません。確かに東京などの大都市では起きにくいかもしれませんが、小さな地方都市なんかは、めちゃくちゃありえますよ。もともと患者の対応数に限りがありますから。

 

そうならないためには、予防、そう予防しかないんです。

Vol2とVol3を再度読んでください!

人ごみの際にはマスクは必ず。手も石鹸で洗いましょう。なければアルコール消毒で大丈夫です。

 

飲みに行くにも、遊びに行くにも十分換気をしているお店や場所を選びましょう。

もちろん外出をしなければ、そういった事も気にしないでしょうが、そうはいかないでしょ?

だから予防なんです。

また接触アプリ「COCOA」もスマホに入れといてね。

 

最後に、感染してしまった方を非難する輩がいるようです。

やめましょ、次は自分かもしれませんよ。

例え、自粛期間中で夜の換気の悪いお店で異性とイチャイチャ楽しんで、感染してしまった人に対しても非難、いじめ、差別はやめましょ。

 

というわけで、コロナシリーズ終わりにしたいと思います。

何度も何度も言いますが予防が大事→いい加減しつこい(笑)

みなさん、大変かと思いますが、命の問題ですからお互いに頑張りましょ(^▽^)/

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

お役にたてれば幸いです。

 

では(@^^)/~~~