GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

初詣

いつも読んでくださりありがとうございます!

あまちゃんです(^▽^)/

 

かなりおそい話題になりますが(;^_^A

 

初詣って行きました?

 

我が家は必ず、1/4,5位に芝大神宮にいきます。

芝大神宮は増上寺の近くにある神社です。

ここは、私たち夫婦が式を挙げた場所なので、毎年感謝の気持ちで行っています。

あっ、今年結婚10周年です(笑)

 

参拝のあとは、近くの蕎麦屋にいって必ず鴨南蛮を食べます。

 

そもそも

初詣で何?

いつもまでの事なんでしょうか

 

Wikipediaで調べると

 

初詣・初詣で(はつもうで)とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。初参・初参り(はつまいり)ともいう。

それまで様々な事柄があって今の形になったのが、明治時代と言われているようです。

 

いつまで?

これは門松が飾られれているまでと言われています

しかしこの門松も7日までと15日までと地方によって違うらしい。

なるべく早い方がいいのは確かですね。

 

初詣をすると、1年のスタートを感じます。

 

またその後、2月に茨城県鹿島神宮に参拝にいきます。

これは、厄払いなども兼ねてですが、個人的に大好きな場所だからです。

厄払いなどは節分が過ぎてからと言われているみたいなので、時期が少しずれます。

鹿がいて餌をあげることができので、子供達も喜んでくれますし、なにせ、広くて

木々の香り、なんか違うんですよね。神様がいるんだなって感じがするんです。

 

皆さんもぜひ鹿島神宮へ(^▽^)/

 

では