GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

ヘルパンギーナ

こんにちは!
 
薬剤師のあまちゃんです(^▽^)/
 
今日は前回、前々回に続き、夏子供に流行る3大病気についてお話します
 
 
どんな病気?
 
症状は口の奥の方に発疹や水疱ができる病気です→前回の手足口病は舌や口のわらり、口の中の前方部分
 
水疱が破れて潰瘍(傷)になり痛みを伴います

また、熱が出ることもあります
 
1歳から5歳くらいまでがほとんどの様です。
 
特に1歳は多いとか→うちの子供も1歳で感染してました
 
薬は?
 
これも対症療法です
 
熱があれば熱さましという具合です。
 
また口の中専用の炎症止めの軟膏もあります。
 
が、ステロイドが基本含有しています→大した量ではありませんのでご安心を(^▽^)/
 
あまりステロイドを使うと、悪くなることが稀にありますので、様子を見ながら使うのが良いでしょう
 
登園、登校の規制はありません
 
理由は手足口病と同じです
 
夏の子供3大病気編、いかがでしたか?
 
わかりやすく書いたつもりですが、不明な点は医師にバシバシ聞いてくださいね
 
最近の情報もおしえてくれますから
 
では