GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

プール熱

はいっ!
 
薬剤師のあまちゃんです(^▽^)/
 
今日は供の夏の流行り病についてお話しますね
 
子供の病気で夏に流行するもの
 
 
今回はプール熱についてお話します
 
プール熱の正式名称は咽頭結膜熱
 
なぜ、プール熱っていうの?
 
それは、夏のプールで感染することが多いから💦
 
症状
 
咽頭結膜熱という字の通り、のどが痛くなり、結膜炎(特に白目が赤くなる)をおこし、熱がでる病気です。
 
それ以外にも食欲不振、全身倦怠感を伴うこともあるそうです。
 
基本は大人には感染しません
大体 5歳までの子供がなりやすいといわれています
感染経路は、文字道理、プール!!
 
またはくしゃみや咳での飛沫感染もあります
 
感染期間は大体5~7日間位と言われています
 
薬は対症療法です。
 
熱が上がれば、解熱鎮痛薬、どのが痛ければ炎症止め解熱鎮痛薬ていう感じです
 
目の場合は基本は使いませんが、症状がひどければ、眼科さんへ。
 
自然に免疫力が付くので、年々、感染しにくくなっていきますね。
 
まあ、一度病院で診てもらった方がいいですね
 
夏です、体力も下がります、更に、のどが痛ければ食事もとれませんから
 
ひどくなることも稀ですが、あります
 
うちでは、食事がとれなければ、ゼリーなど、のど越しが良いものを少し冷たくして食べさせてます。大食いの子でもゼリーひと口、ふた口がせいぜいだったりします。
 
たまにアイスも要求する子もいます(笑)
 
しかし親としては、子供のつらい姿は耐えられませんが、そこは耐えましょう。
 
無理に食べさせないこと。過ごしやすい環境にすること
 
あとは、天野家では「がんばっているねえ」「いいよぉ、すごいじゃんと褒めまくりますよ
そうすると、にこって笑ってくれます。
辛さを脱したとき、更に褒めます!!
だって、つらかったけど、頑張りましたから、褒めましょう(^▽^)/
 
さあ、親としても夏休みは大変!!そこで病気になられると余計大変。
 
こうしたちょっとした知識を知っておくと便利ですね
 
では、次回は手足口病のお話です