GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

旅2.もっきりやへ(茨城)

いつも読んでくださりありがとうございます!

 

あまちゃんです(^▽^)/

 

では続きを

 

2日目朝、朝食バイキングをすまし、すぐにプールへ!9時半から開いていました!

 

12時位まで入っていましたね。子供たちは朝から全力!!

 

それから、ハワイアンズを後にして、茨城へ

 

今日の宿泊所、もっきりや へ

 

もっきりや?気になります?気になりますよね(笑)

 

場所は茨城県久慈郡大子町

 

車のナビを頼りに進みました。どんどんと。

 

あれ?山に入ります。

 

途中、休憩したところに滝が!!

 f:id:spcq9cx9:20170926201737j:imagef:id:spcq9cx9:20170926201823j:image

水はすごく冷たくて、きれいでした。

 

子供達も大喜び!!

 

さて車に戻り、ナビ通り進んでい行きます。

 

あれあれ。マジですか?!

 

ドンドン山のなかへ。一車線しかない山道。

 

f:id:spcq9cx9:20170926201803j:image

 

対向車きたらどうすんだろ??

 

奇跡と対向車きました(笑) でも少しバックしてかわすことができました。

 

やっと、通常の道へ!!。しかしかなりの田舎です。

 

集落と言う感じの家が数件、ぽつぽつとある感じ。

 

そうなんです。

 

もっきりや とは田舎のかやぶき屋根 のある家なんです!!

 

しかも、五右衛門風呂があるんです(笑)

 

五右衛門風呂、TVでは見たことあるけど・・・。

 

やっとのことで着きました!!ハワイアンズをでて約3時間半(休憩含めて)

 

じゃーん、これが、もっきりや さんです

 f:id:spcq9cx9:20170926201855j:imagef:id:spcq9cx9:20170926201954j:image

 f:id:spcq9cx9:20170926202234j:imagef:id:spcq9cx9:20170926202303j:image

そして五右衛門風呂はこちら!!

f:id:spcq9cx9:20170926202044j:image 

そして、もっきりや へチェックイン!!

 

中も、昔ながらの土間があり、囲炉裏がありで、THE 田舎!!

 f:id:spcq9cx9:20170926202103j:imagef:id:spcq9cx9:20170926202128j:image

どうです?泊まりたいでしょ。

f:id:spcq9cx9:20170926202346j:imagef:id:spcq9cx9:20170926202359j:image 

ご主人とおかみさんはすごく気さくな方で、色々教えてくださいました。

 

この建物は元々は江戸時代に建てられ、ご主人のおばあちゃんの家だそうです。幼少のころ遊びに行っていた家。

 

その当時は牛を飼っていたそうですよ。

 

その家を、うまーくモダンに、そして昔懐かしさを残してリフォーム。

 

しかもお二人のDIYだそうです。すごい!!

 

なんだか田舎のおばあちゃん家に来たって感じでした。

 

さあ、いざ五右衛門風呂へ!

 

新しく作っていましたので、すごくきれいでした。

その作成秘話はもっきりや さんのホームページにありますよ。

 

家族五人で和気あいあいで、楽しみました。

 

そのあとは、お待ちかねの夕食

 f:id:spcq9cx9:20170926202502j:imagef:id:spcq9cx9:20170926202511j:image

近くでとれた山菜料理、アユ どれもこれも最高。うまいっ!!

 

マジうまい!!なんじゃこりゃです。

 

子供たちの料理は洋風!!

 f:id:spcq9cx9:20170926202622j:image

おいしくいただいた後、子供たちは布団の上で暴れていました。

 

そのすきに、熱燗を1本お願いし、夫婦二人で乾杯。。

 f:id:spcq9cx9:20170926202602j:image

まだ夜は長い。夜7時位です。

 

田舎の夜は長いんです。これが最高なんです。

 

外は虫の声とたまに降る雨音だけ。

 

いつの間にか子供たちは寝ていました。夜8時位でしょうか。

 

いつもなら、パワー全開の時間です。

 

僕は、熱燗を部屋持っていき、本を読んで、ゆっくりとした時間に浸りました。

 

 

 

旅3へ続く