GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

小休憩

 
どーもー!
 
あまちゃんです(^▽^)/
 
今日はこれまでとは違い、小休憩です(笑)
 
自己啓発の本を読むことで、自分を高めることもできますが、正直疲れることもありますよね。
 
だからその時は小説を読むことにしてます。
 
なんでもいいですよ。
 
僕もミステリーとか大好きで、かなり読みます。
 
それもまた別の機会で
 
で、今日紹介する本は、時代小説です。
 
前回の流れでこれを選びました💦
 
小説って自分を被らせて読むことができますよね、いとも簡単に
そのイメージが大事だと思います
 
 
今日の1冊はこれです
 
上杉鷹山 上下  著 童門 冬二

時代小説ですが、実際にいた方のお話です。
 
実は、かのケネディ大統領最も尊敬する日本人に中に上杉鷹山の名前を言っているほど有名です。
 
ではどんな話か、軽く。
 
元々九州高鍋の小藩から養子に入り、17才で名門の上杉家に藩主になります。
 
その時の上杉家は、自滅か、藩を返上するかというボロボロの状態でした。
 
しかも昔からの悪い習慣や、藩士たちが私利私欲を肥やしている状態。←よくある話
 
それらを再建すべく改革に乗り出すのですが、いろんな困難が待ち受けています。
 
昔からの重役どもの抵抗などにあいます
 
しかし、「藩主や藩のために領民がいるのではない」という強い考えをもとに、人々の
 
の心に希望の火種を植え付けていくことに生涯をかけた男の話
 
これ正直泣けます
 
僕は何度読んでも泣けました
 
会社で新しいことをするにも、先輩や上司などからの反対、締め付けなどいろんなことがありますよね
 
その現代に通用する話です。
 
どうしたら、分かってもらえるのか、少しずつ少しずつ、変えていく様を読んでほしいですね
 
少し、感動して泣いて、心をスッキリしていきましょう
 
これ、大事ですよ
 
では