GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

事件は現場で起きている!!薬局偏

いつも読んでくださりありがとうございます!

あまちゃんです(^▽^)/

 

今日はお堅いお話。

 

2年に1度、薬価改定、診療報酬改定があります。

これは来年度(今年の4月)から開始

 

薬価改定:いわゆる、薬の値段を見直すんです(毎年やろうと検討されています)

 

診療報酬改定:これは、病院での診察代や薬局の薬代、介護の値段などなど

       保険医療にかかわる値段の見直し

 

毎回、これがある度に現場は大変なんです。

まず、薬価改定!!

基本的に薬の値段が微妙に下がります。

これにより在庫していた薬の価値が自動的に下がるわけです。

例えば

1錠100円だったのが80円になるわけです。ただ持っていただけで!!

100錠だと10000円だったのが8000円に。

1000錠だと100000円が80000円に!

薬局よってはこれが何千錠のストックをしていることもあります。

 

だから、経営者は現場に在庫の切りつめを指示します。

必然と現場は仕事が増えます。

大抵、3月に棚卸をやります。

しかしこの時期は、インフルエンザや花粉症ですでに、てんてこ舞いなのに・・。

 

また診療報酬改定の見直し。

これは、今まで患者さんからもらった薬代の全体の見直しですから、

以前までは頂けていた名目が突如なくなってしまうのです。

 

どういうことか、

わかりやすく言うと

薬局で1000円のお金をその場で支払っていたのが950円になるんです。

おっ、安くなるじゃん!!

患者さんからは良いこと!!国的にも良いこと!!

(たまに逆のパターンもありますから)

 

現場は・・・・・大混乱。

「これだとお金が貰えてたのに、貰えなくなる。」

また、「こうなって貰えたのが、こうならないと貰えない」

みたいな・・わかります?

 

しかも、かなり分かりにくいルールが新しく新設されたり。

 

結局なんやねん!!と思うことだらけ(笑)

 

どこの現場も頑張ってます!!

こうやって社会保障費が少しでも減れば、また結果として数値が出ればまだ有難い。

が、年々増え続けている!!

浮かしたお金を違う所に持っていくだけ。更に、増額して。

 

もちろん、必要なんでしょうけど・・・。

 

単に見ると、我々現場の努力が全く報われてはいない結果に。

 

馬鹿かっ!!と叫びたくなる。

 

では

 f:id:spcq9cx9:20180206081332j:image