GO!GO! あまちゃん!!

あまちゃんです、よろしくお願いします(^▽^)/

事件は現場で起きている!!経営偏No1

いつも読んでくださりありがとうございます!

あまちゃんです(^▽^)/

 

前回の薬局偏、お分かりいただけました?

 

要は現場が頑張っています!だけど、貢献感が全くないって話です。悲しい~。

 

今回は経営者側に立ってみましょう。

実はあまちゃん、数年ですが、しかも雇われですが、薬局の社長をしていたことがあります。

 

その時の混乱を思い出しながら、お話します

 

前回の薬価改定、診療報酬改定のお話の続きです。

 

まずは薬価改定。

 

これは前回にもお話しました。持っている薬の値段が自動的に下がってしまう。

経営者的にみると、

薬の資産価値が下がります。

 

1億円分の在庫が8千万の価値に下がってします。

実はこれだけではないんです!!

 

薬局の儲けとは皆さんから頂く薬だと別に、薬の卸さんとの仕入れ購入交渉があるんです。

 

いわゆる値引きってやつです。

 

たとえば(消費税など無しで考えますね)

Aという薬を10%引きで卸さんから仕入れます

Aという薬1錠100円 1箱100錠入り 10000円/箱です

これを10%値引きだと

9000円/箱で仕入れらえる。儲けは1000円

 

しかし薬価改定が行われると

Aという薬1錠80円に 1箱100錠入り 8000円/箱です

同じ10%で仕入れると

7200円/箱で仕入れられる  儲けは800円

 

ん?あれ?差額200円だけじゃん!しかし、これが大きいんですよ!!。

単純に考えてくださいね。儲けが少なくなっていますよね。

これが年間、億単位の薬購入だと・・・・かなり儲けが減ることが分かりますよね。

(さらに消費税を単純に考えると実際は・・・もっと恐ろしい)

 

仕入れ値は下がっているからいいじゃんと思いますよね。大げさじゃん!

確かに!!

でも実際は、大げさじゃないんですよ~。これは、またの機会に。

 

では第二弾で

 

 f:id:spcq9cx9:20180211082139j:image